• アップデート

「オフピーク定期券(金額取得・払い戻し)」に対応しました【2023年2月27日更新】

平素、「駅すぱあとWebサービス」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

JR東日本より2023年3月18日(土)に発売されるオフピーク定期券について、オフピーク定期券の定期代の金額取得と払い戻し計算に対応しました。

それに伴い、事前にご案内させていただいておりました本内容を一部更新の上、改めてご案内させていただきます。

なお、「駅すぱあとWebサービス」をご契約中の皆さまにはご登録のメールアドレスまで詳細なご案内をお送りしておりますので、あわせてご確認ください。

 

オフピーク定期券につきましてはJR東日本 公式サイトをご覧ください。

対応日

2023年2月25日(土)
※「エンタープライズプラン(オンプレミス版)」は「2023年3月1版」(2023年2月25日)

プラン別での影響範囲

機能の利用可否機能追加の影響
スタンダードプランなし
エンタープライズプランなし
フリープラン不可なし

※本機能対応による追加パラメータの初期値は、「オフピーク定期券で計算しない」となります。そのため、お客様側のプログラムへの影響はございません。

対応内容

オフピーク定期券の金額取得

1. 探索条件機能に「オフピーク定期券で計算する/計算しない」のパラメータが新規に追加されました。
 ※探索条件機能については以下のページをご参照ください。
  【探索条件生成(/toolbox/course/condition)】

 

2. 経路探索が行える機能に、「オフピーク定期の金額/通常の金額」のレスポンスパラメータが追加されました。
 ※経路探索機能については以下のページをご参照ください。
  【経路探索(/search/course/extreme)】

オフピーク定期券の払い戻し

定期券の払い戻し計算機能にて、オフピーク定期券の払い戻し金額の計算をすることが可能となりました。
※本機能対応によるパラメータやレスポンスへの変更はありません。
※定期券の払い戻し計算機能については以下のページをご参照ください。
 【定期券の払い戻し計算(/course/repayment)】

活用Tips:オフピーク定期券の定期代を調べる

「オフピーク定期券として計算する」条件を生成し、指定することで、経路探索の際にオフピーク定期券の金額を取得できます。
詳しくは、以下のドキュメントをご参照ください。
【オフピーク定期券の定期代を調べる】

詳しい活用方法や機能詳細などについては、駅すぱあとWebサービスの開発チームのブログにてご案内しております。
今回のアップデートにあたっては、探索条件と経路結果表示のGUIサンプルも用意しておりますが、本内容についてもブログにてご案内しておりますので、以下ボタンよりぜひご覧ください。

Share This Ariticle

90日無料の評価版で機能と使いやすさを体感してください